(∵)『かっこいい自分になるための自分棚卸しセミナー』に参加してきた!

スポンサードリンク

どうも「愛知の素直な心(∵)こうじろうのブログ」です。

 

今日はセミナーに参加してきました!

 

 

セミナー名:かっこいい自分になるための自分棚卸しセミナー

主催:K office 柴田 和季 代表

講師:ポテンシャライズ 藤浦 隆雅 代表

日時:平成25年9月10日19:00~21:00

場所:愛知県名古屋市中村区 名駅4-24-12グローバビル5F

 

 

いやーかっこいい自分になりたいですよね!なかなか魅力的なネーミングです!

 

 

まずは、なぜこのセミナーに参加しようと思ったのかから書きますね。

 

僕はブログは自分の自己表現の場だと思っています。

 

ある情報が自分の耳から脳みそに入って変化してその情報に対する自分の考えとか意見を作ります。

 

このできあがった情報は僕オリジナルなもので「僕でないと出せない考え、意見」でないと意味がないと思うんです。

 

何処にでも、誰にでも言えることではなくて「この人らしい意見だな」って思われると判り易いかと。

 

で、そのためにはどーするのか??

 

僕が自分自身の特徴をつかむ必要があるんだと思うんです。

 

自己分析ですね。

 

このセミナーで「自己分析に役立つ情報」を得たいと思ったのです。

 

 

 

あともう一つの理由は、「良い人脈作り」です。

 

セミナーの中にもたまたま話が出たのですが、マインドが低い人よりマインドの高い人と付き合った方が目標を達成できると。

 

うん、そう思う。

 

このようなセミナーに自ら参加する人はマインドが高い人と認識して出会いを大切にしたいと思ってます。

 

全員ではないですが名刺交換も出来ましたし、目標達成です。

 

 

 

 

さてセミナーの内容ですが。

 

事前準備として、POTECT適性検査を受けました。(ネット上にて200問くらい)

 

この結果のプリントを各自もらってセミナースタートです。

セミナーの図

↑右が講師の藤浦さんです。熱弁中。。。

 

 

まずは大まかな流れの説明から、講師の藤浦さんのプロフィールの話。

 

この話がなかなか面白くって、人を引きもむなって思いました。

 

なんでも藤浦さんは学生時代、競馬やゲームにあけくれて「まともな生徒じゃなかったと(笑)」

 

で、職安のおっちゃんと仲よくなって斡旋してもらった会社に入って(CAD関連)から大手に転職している。

 

すごい人間力。

 

でも大手の会社で働いている人達はぜんぜん幸せそうじゃないと感じる。

 

これは会社にも入社する方にも問題があると思って今の会社を設立したそうなんです。

 

んーすごいですね。

 

能力も行動力もあって素敵です。

 

で、POTECT適性検査なんですが、なんと藤浦さんの作成したツールですって。

 

すごい人いるなぁ。

 

戦車を自分で作ってその戦車で戦争に乗り込んでく感じ。メカニックソルジャーやね。。

 

 

さて、POTECT適性検査で何がわかるのか?

 

主観的な自分の評価と客観的な自分の評価がわかる。

 

細かい資質を数値化できる。

 

信頼性、開拓性、瞬発力とか40項目以上あり。

 

この数値から

 

①総合的にどんなタイプなのか

②主観的評価も客観的評価も高い項目はなにか

③主観的評価も客観的評価も低い項目はなにか

④主観的評価は高いのに客観的評価は低い項目はなにか

⑤主観的評価は低いけど客観的評価は高い項目はなにか

 

これらから自分の改善すべき点を見つけて目標化すると。

 

これが主なワークになります。

 

 

ちなみに僕はおおまかに言うと「クリエイタータイプ」らしい!

 

このブログとかゼロから作ってるし合ってると思う!

 

で、目標を見つけるのがワークだったのですが。。。。

 

僕としてはこの分析結果から自分の性格を読み込むのに苦戦して

 

目標設定まではいかず。。。

 

 

でもいいかなと思っています。

 

んーうまく言えるかわかんないんだけど、完璧な人間ていないと思っていて。

 

マイナスだと思う点も裏返せばプラスなわけだし。

 

マイナスだと思うものをなるべく減らすように努力するとしますね。

 

すると、今の段階でプラスな部分が低くなるような気がするんですよね。

 

平均的になるというか。。。

 

だからマイナスだろうとプラスだろうとそれはそれこそが僕の個性であると思うんです。

 

それをうまく表現させられるかは操縦する僕自身の問題なんです。

また、客観視と主観に差異があるのもそうなりやすいと認識してればいいと思う。

 

なので、自分の特徴を大まかに分析できたことでよし!

 

自分にはこのセミナーに出た意味があったと思っています。

 

 

んーなかなか面白いセミナーでした。

うまいこと時間作ってまた違う回でも参加したいと思います。

POTECT適性検査

↑これが結果。書き込みまくってますね。真面目にやった証拠!

 

僕も講師になって「ブログで人生を豊かにするセミナー」とか開きたいですな。

来年くらいに実現させよう。そうしよう。

 

 

 

 

No tags for this post.
□スポンサードリンク

開催イベント

NLPコーチングモニター募集しています→詳細はこちら   体験型のアドラー心理学を学ぶ会(ELM勇気づけセミナー)開催しています→詳細こちら
URL :
TRACKBACK URL :

オープンなコメント欄

*
*
* (公開されません)

スポンサードリンク