(∵)いやー無駄のない地域貢献とはこのことですね。「防災かまどベンチ」の製作。市工芸高校生。

スポンサードリンク

どうも「愛知の素直な心(∵)こうじろうのブログ」です。

 

中日新聞記事より。

 

いやー無駄のない地域貢献とはこのことですね。素晴らしい!!

R0015307

 

記事抜粋

普段は休憩用のベンチだが、災害時には炊き出しのためのかまどに返信。

そんな「防災かまどベンチ」の製作に、市工芸高校(東区芳野2)の生徒たちが同区筒井1の

筒井小学校で取り組んでいる。

 

写真のベンチに板を設置して出来上がるそうです。

 

 

同高校のインテリア科の生徒が板の部分をデザイン。

グラフィックアーツ科の生徒が利用方法の看板を。

写真で製作してるのは、都市システム科の生徒。

費用を補助するのは区。

いつも使うのは小学生。

災害時は近隣住民が使用する。

 

市工芸高校の各科の生徒は自分たちの作品が地域の役に立ってうれしいし、製作できることも嬉しいはず。

 

小学生はアーチスティックなベンチでまったりできるし。

 

近隣住民は災害時炊飯ができる施設を確保できた。

 

区は区民からの血税を無駄にしなかったと。

 

 

よい関係です。

 

いい流れが出来ています。

 

今後もこのような企画があるとうれしいですね。

 

作ってる人、使う人、資金を提供した人、みんなhappyな顔が浮かびます。

 

この記事を読んだ僕もhappyです。

 

No tags for this post.
□スポンサードリンク

開催イベント

NLPコーチングモニター募集しています→詳細はこちら   体験型のアドラー心理学を学ぶ会(ELM勇気づけセミナー)開催しています→詳細こちら
URL :
TRACKBACK URL :

オープンなコメント欄

*
*
* (公開されません)

スポンサードリンク