(∵)スピードラーニングを聞き流すだけで英語が話せるようになるのか!?その6

スポンサードリンク

どうも「愛知の素直な心(∵)こうじろうのブログ」です。

 

Hello!!

 

行ってきましたイングリッシュカフェ名古屋

20130928-203048.jpg

よく分からない人はこちらから↓

(∵)スピードラーニングを聞き流すだけで英語が話せるようになるのか!?その1

 

マンションの一室で行われました。

参加者は十五人くらいかな。

スタッフは五名で一名だけ日本人です。

 

部屋にはテーブルが四つあり、三つにそれぞれ5名ほど座ることになりました。

各テーブルに1名のスタッフが座るようです。

 

テーブルにはお菓子があり部屋の隅にはドリンクが用意されています。

残りのテーブルにはジェンガやけん玉などのおもちゃが置いてありました。

 

僕の座ったテーブルは参加者4名とスタッフ1名の五名でした。

会が始まるまで参加者で雑談していましたが、どうやら僕が一番初心者みたいでした。

 

他の方は半年以上学んでいる方と海外で生活したことのある人もいました。

部屋の中では英語で話すルールのようでなるべく英語で会話をしてました。

 

なかなか新鮮な感じ。

みんなで考えながら会話してる感じ。

 

ものすごく拙いのですが頭は高速回転!

血糖値下がるよー。。。

 

 

さて、イングリッシュカフェが始まります。

スタッフがもちろん英語で自己紹介をして、みんなで楽しもう!的なことをいってスタートしました!

我々のテーブルには、フロリダ出身の女性スタッフがつきました。

 

まずは、自己紹介と趣味は?って感じで順番に答えて行きます。

海外生活していた人はさすがに英語がうまく、スタッフと(たぶん)冗談交じりに話してます。

 

すげーなぁ。って普通に感心して聞いてました。

他の方は僕よりはできるけどそこまでって感じでたので考えながら話している感じ。

 

この時思ったのは、ジェスチャーってすごいなってこと。

とりあえずマラソンなら腕を降ったり、バイクだったらハンドル握る感じをすれば伝わる。

 

細かいことはわからないけど大枠はわかる感じ。

僕の番がきて趣味はブログとランニングってジェスチャーを使って話しました。

 

ブログはキーボード打つそぶり、ランニングは腕を振って。

なんとかわかってもらえた様子。ほっ。

 

 

スタッフさんが全員にまんべんなく質問を振ってくれるし、周りも聞こうとしてくれるので緊張するけど、おもしろく過ごせます。

 

 

好きな映画は?って質問の時に僕は宮崎駿の風の谷のナウシカって言ってみたのですが、

スタッフさん「青い服の、、、」みたいな返事をもらい、「おっ知ってるんですね」さすが世界の宮崎駿と思ったりして、

ついでにジェスチャーでオウムを両手で表現したら(両手の指を動かして)意外とうけてました。笑

 

ほかにうけたのは映画リングの貞子がテレビから出てくる感じ。笑。

 

 

あと、有効なのが写真!

休みの日になにする?みたいな質問の時、僕は先週の休みに何した?って質問だと思って若干ずれた答えしてしまったのですが、それはいいとして。

半田に彼岸花見に行ったってがんばって答えたのですが、彼岸花わからないですよね外国人には。

 

で、「英語でなんていう花?」って聞かれて、そんなのわからんでしょーーー!!

そーだ!iPadに写真あるよって見せて事なきを得た。ただし、彼岸花みてもわからん見たいだったけど。笑。アジアにしかないだろうし。

 

もしかしてipadが最強のツールなのでは。。。。

 

そんなこんなしてたら、スタッフ交代になり、他のグループはゲームしたりし始めた。

 

今度のスタッフはカナダ出身の男性。HAHAHAって外国人の見本みたいな笑い方をする方。

嫌いじゃないよ。

 

また、自己紹介になった。

2回目なのでみんなさっきよりスムーズな感じ。僕もね。

 

趣味の話で、スタッフさんが日本人に趣味を聞くとだいたい1つか2つくらいだねと。

僕、ギターもするし、映画みるし、なんろかも、なんとかも、、、、。

 

趣味たくさんあるんだよ。カナダ人はみんなそうなのさ。

みたいなこと言ってた。

 

あとジェスチャーで視野が狭いみたいなのしてて、おっ日本人のこと理解してるやんと思った。

たしかみ多趣味な人は少ないかも。

 

ちなみに僕は趣味多いと思うんだけどたくさん言っても仕方ないかと思って言わなかったけど、今度はモリモリ言ってみようかしら。

僕の趣味は、ブログ、読書、マラソン、登山、ハイキング、旅行、花鑑賞、音楽、英語、自己啓発、哲学、、、、。

 

困ったのは、まったく聞いたことのない単語ばかりで話しかけられるとフリーズすることかな。

何を言っているのかわからないから反応できない。

 

何度か言ってもらうけどまったく不明なんですよね。

他の参加者さんのフォローでなんとか理解して答えたけど。

 

むむむ、、、難しいなと。

なんてしてると終了時間

 

90分はあっというまでした。

みんなで記念写真とって終了です。

 

部屋から出て、「あー外国に行ったみたいですね」って他の方と話してました。

異国空間だったなぁ。

 

ではでは、そんな感じでした。

 

明日はランチの会がありますので。

 

また明日!

 

SEE YOU!

 

20130928-203102.jpg

 

で、次の日

(∵)スピードラーニングを聞き流すだけで英語が話せるようになるのか!?その7

No tags for this post.
□スポンサードリンク

開催イベント

NLPコーチングモニター募集しています→詳細はこちら   体験型のアドラー心理学を学ぶ会(ELM勇気づけセミナー)開催しています→詳細こちら
URL :
TRACKBACK URL :

オープンなコメント欄

*
*
* (公開されません)

スポンサードリンク