円頓寺商店街、秋のパリ祭を開催しますよ!!(愛知県名古屋市)(中日新聞記事)

スポンサードリンク

どうも「愛知の素直な心(∵)こうじろうのブログ」です。

 

秋のパリ祭のイベントの話(中日新聞記事)

 

名古屋ですよ!

 

円頓寺商店街ですよ!

 

見に行こうかなっと。

20131003-190452.jpg

20131003-190458.jpg

 

記事抜粋

フランスのグルメや雑貨を集めた「円頓寺 秋のパリ祭」が13、14日、名古屋市西区那古野1の円頓寺商店街で初めて開かれる。普段は昭和の風情が漂う下町のアーケード街が、2日間限定でちょっと雰囲気を変えた「花の都」に変身しそうだ。

 

 

僕は円頓寺商店街を散策したことがある。

 

最近の話です。

 

シャッターが降りた店が多かったと記憶している。

 

けど、東側には比較的新しいおしゃれなお店があった記憶がある。

 

たぶんそこのおしゃれゾーンの人達が企画されたと思われる。

 

 

 

衰退化した商店街は全国に沢山あると思う。

 

大概が大型店舗ができたからって理由だと思う。(ステレオタイプか?)

 

でも思うんだけど、個人店の魅力と大型店の魅力って違うと思うから。

 

大型と同じ土俵(価格とか品数)で戦ったら勝てないにきまってる。

 

でも個人店の良さって、人間味とかこだわりとか大型店にないものがあると思う。

 

衰退化した所はそこらへんの自己分析が出来なかったんだろうと思うの。

(∵)『かっこいい自分になるための自分棚卸しセミナー』に参加してきた!←こんな記事も書いた。

 

 

この企画のように新しい価値を生み出す(もしかしたら10年後はミニパリ商店街になってるかもよ)こと。

(∵)掃除機って実はすごいイノベーションチェンジじゃね?←新しいことの話。

 

こーゆうのも差別化になるし、なんたって楽しそうジャン??

 

今シャッターが多いなら、逆に新しい店は始めやすいんだし!

 

この企画そうなるのか気になります。

 

ぜひ、調査に行きたいと思った次第です。

(∵)名鉄 神宮前駅へファミマ自販機コンビニを見るためだけに冒険に行ってきた!←気になったら行ってみたい人なの。

 

パリ祭詳しくはこちら

http://endoji-paris.net/

 

 

No tags for this post.
□スポンサードリンク

開催イベント

NLPコーチングモニター募集しています→詳細はこちら   体験型のアドラー心理学を学ぶ会(ELM勇気づけセミナー)開催しています→詳細こちら
URL :
TRACKBACK URL :

オープンなコメント欄

*
*
* (公開されません)

スポンサードリンク