(∵)アンパンマンの生みの親「やなせたかし先生」が東海地方に残したもの。。。ご冥福をお祈りします。

スポンサードリンク

どうも「愛知の素直な心(∵)こうじろうのブログ」です。

 

アンパンマンの作者「やなせたかし」先生が死去されました。
ご冥福をお祈りします。

 

中日新聞記事写真です。

20131016-181038.jpg

20131016-181043.jpg.

僕も子供の頃「アンパンマン」よく見ていました。

テーマ曲のなかの歌詞で「愛と勇気だけが友達さー」って部分にアンパンマンて可哀想なのかも。。と思った記憶があります。

 

ちょっと記事抜粋

アンパンマンの顔は真ん丸いあんパン。格好は決してよくないし、顔が水にぬれると力もなくなってしまう。

それでも困っている人に出会うと自分の顔を食べさせ、ぼろぼろになってでも人を助ける。

主人公のその生き様に、やなせさんは正義の本当の意味を例えたのだ。

 

アニメではなく活字でアンパンマンが困った人に顔をあげてるのを表現するとかなりシュールだ。。。

 

絶対正義!正義はかっこいい!正義は全てに勝つ!

みたいな正義絶対主義ではなくて、本質的な正義を感じる。

 

深い思想が子供向けアニメにあったとは。。。

もう一度アンパンマンを見て学ぶべきことがあるんじゃないかと思いました。

 

「アンパンマンから学ぶ人生哲学」みたいな本ありそうじゃない??

あったら即買い!

 

 

 

さて、本題。

 

アンパンマンの生みの親「やなせたかし先生」が東海地方に残したもの。。。

これが本題。

 

岐阜県多治見市

マスコットキャラ「うながっぱ」

 2013y10m17d_034040793

アンチうなぎ犬。。。

 

愛知県知立市

市の公式ソング「知立は知立(ともだち)」

だいぶマニアック。。。。

 

三重県桑名市

「名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク」

 三重県桑名市長島町浦安108−4
0594-45-8877

 

ちょっと、、、名古屋じゃないんだけど。。。

 

↓このブログの記事が参考になります。

名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パークへ行ってきました

 

 

 

東海地方でもやなせたかしさんの影響力は絶大です。

ご冥福をお祈りします。

 

 

No tags for this post.
□スポンサードリンク

開催イベント

NLPコーチングモニター募集しています→詳細はこちら   体験型のアドラー心理学を学ぶ会(ELM勇気づけセミナー)開催しています→詳細こちら
URL :
TRACKBACK URL :

オープンなコメント欄

*
*
* (公開されません)

スポンサードリンク