(∵)素直な心で。。。ブログを始めて6ヶ月目となります。2013/11/1

スポンサードリンク

(∵)素直な心で。。。ブログを始めて6ヶ月目となります。2013/11/1

 

2013年10月も終わってしまいました。

日がたつのは早いもので、もうブログを始めて6ヶ月目。。。

 

10月はブログのことを見直そう!そんな気持ちでやってきました↓このエントリー。

(∵)とりあえずやってみる。だめなら辞める。ブログ5ヶ月目になりました。2013年9月のまとめ。

 

で、とりあえず思ったことをつらつら書きますね。

 

そもそもブログを始めた最初のエントリーで

日々の面白かったこと、困ったこと

悲しいこと、うれしいこと、勉強になったこと、

学んだこと、見たこと、感じたこと、、、、

書いていきたいと思います。
このブログを見た人が

笑ったり、へぇと思ったり、なるほどてな感じで

少しほんの少しでも幸せになってもらえたら幸いです。

と書いていました。これが2013年6月1日↓エントリーはこれ。

(∵)今日が新たなスタートです。

 

久しぶりに見てみて恥ずかしい。。汗。

 

さて、根本的なところから見直し。

僕は、一人でも多くの人が幸せになれる世の中になったらいいと思っています。

だからといって、僕が全世界を変えることは出来ないと思います。

 

でも、僕のかかわる誰かを幸せに出来るかもしれません。

これならまだ現実的です。

 

インターネットはリアルな各個人と関わりのない人にも発信者の存在を知らしめることのできるツールです。

僕がブログを書きネットにUPすることによってまったく見ず知らずだった人に僕の存在を知ってもらうことができます。

一方通行だとしても。

 

5ヶ月ブログを書いていて間違いなくそう思います。

 

で、ブログを始めたときの「このブログを見た人が少しでも幸せに、、、」の件ですが、

そもそも僕が幸せではなかったら僕の書くブログを見た人を幸せに出来ないと思うんです。

 

自分が幸せじゃないのに他人を幸せに出来るほど僕は達観していないしそんなことは僕には出来ないです。

自己中だと思う方もいるかもしれませんが、僕が幸せに生きてそれが派生する形が最善であると思います。真面目にです。

 

水溜りに雨が降って波紋が広がるようなイメージです。

幸せの波紋を広げるには発生源が必要でそうならなければ広がらないのです。ややこしいですか?

 

 

 

言葉をうまく操ることが苦手です。申し訳ない。。

 

 

 

公式にしてみましょう。分かりやすく。僕は理系人間(だと思っている)です。

僕が満足し幸せに生きること=僕が他人を幸せに出来る可能性が生まれる。

したがって

僕が不満足に生きること=僕が他人を幸せにはできない

んーこんな感じでしょうか。

 

ところで、僕はおもしろおかしく生きることが苦手です。

なんとなく楽しければいいいなぁみたいなのも嫌いです。

 

成果を求めます。自己成長したいです。

常に新しいことにチャレンジしたいし、健康でありたいし、もっと知りたいことが沢山あるし、知識を検証して自分なりの解釈を得たいのです。

 

思うのですが、生きることは自己を見つめて「よりよい生き方を探ること」ではないでしょうか?

最近新聞を読んでいますが、政治のこと、原発のこと、歴史、国際情勢、経済、犯罪、地域のこと、、、いろんなことが書いてあります。

実感するのは、「僕は無知である」ということです。

 

自分が世の中に意見できる知識が少なすぎます。

いままでなにをして生きてきたんでしょうか?

反省します。

猛省です。

 

決して不真面目に生きてきたつもりではないのですが、しいて言えば目の前しか見ていなかった。

これにつきます。

学生から社会に出てもうすぐ10年なのですが、僕の生活は「仕事」が9割くらい占めていました。

仕事のことばっかり考えて生きてきたといっても過言ではありません。

もう、目の前のみ。

視野が狭い。

全体を見る余裕がない。

明日の仕事のことで頭は一杯です。

やっと気づいたのが「無知であること」。

厳密には無知ではなくて、知識が狭いですが。

 

さて、新聞というのは世の中を平坦に切り取っているような感じがします。全てではないでしょうが。

少なくとも、それすらも理解できないと云う事は、僕にとって問題であり改善すべき点だと感じています。

 

世の中のことをもっと広く知り、気になる部分は深く知り、自分の考えを構築していく。

そんな基礎、家でいうなれば骨組みがないようなもの、それが今の僕です。

 

いきなり、変化はできません。

なので、毎日コツコツとやっていくしかないし、続けることが一番だと思います。

どうやって自分のブログの訪問者数を増やそうかなんて小手先のテクニックをうんぬんするよりも、自分が知識という栄養を得て自分の意見という血肉を作っていくことが必要だと思います。

 

具体的に落とし込めていないですが方向性はそんな感じかなと思っています。

 

そんな意識でこれから進めて行きたいと思います。

 

幸い、リピーターしていただいている方も多数いらっしゃいますしぜひこれからの変化を見守ってください

 

 

今日は、なぜか「ですます調」で書いてしまって堅苦しい文面になってしまいました。。。

 

あはは。

 

そんな日もありますでしょう!

 

もっとラフなエントリー(のが多いのかな?)も書きますのでよろしくお願いいたします!

 

デザイン百貨店ロゴ

2013年11月1日 こうじろう。

 

 

 

 

 

 

 

No tags for this post.
□スポンサードリンク

開催イベント

NLPコーチングモニター募集しています→詳細はこちら   体験型のアドラー心理学を学ぶ会(ELM勇気づけセミナー)開催しています→詳細こちら
URL :
TRACKBACK URL :

オープンなコメント欄

*
*
* (公開されません)

スポンサードリンク