(∵)イケダハヤトさんの 「武器としての書く技術」を読んで学んだ3つのことを書きます。

スポンサードリンク

(∵)イケダハヤトさんの 「武器としての書く技術」を読んで学んだ3つのことを書きます。

 

どうも「愛知の素直な心(∵)こうじろうのブログ」です。

 

電子書籍(楽天kobo)でイケダハヤトさんの「武器としての書く技術」を読みました。

イケダハヤト

 

学ばせてもらったこと。

①ぼくのブログは誰に読んで欲しいのかがはっきりしていない。

②自分の考えを素直に書くことの重要性!

③ブログで生きることの具体的な数値がわかった!少し気後れする。。

 

この本にはプロブロガーであるイケダハヤトさんが実際にやっていること、気をつけていること、実際にブログで生きるということ、がとても分かりやすく書いてありました!

おもしろかったし勉強になった!

ブログを書いてる人は一回読んでみて損はないとおもいました。

 

ぼくは真面目にブログを軸にして生きて行きたいと思って半年前にブログを始めました。

まだまだ、手探りですが書くことだけは続けています。なんとか、、、。

 

この本を読んで学んだことを忘れないように記録しときます!(これもこの本で学んだこと。)

 

①ぼくのブログは誰に読んで欲しいのかがはっきりしていない。

そーなんです。書いていて誰に向かっているのかいまいち自分でも分からない。涙。。

愛知県のイベントネタなんかなら「愛知県民」向けで書いているのです。

例えば

(∵)本格的です!ザプレミアムモルツサカエスタンドバー!INラシック(名古屋市中区)

「ラシック」知ってますか?

愛知の人なら栄にある三越系のおしゃれビルですねーって分かる。

けど県外の人はほとんど知らないですよねー。。

知っている設定でかいてあるので、県外の人が読んだらそもそもラシックてなんやねん!?て話になります。

かといって詳しく説明するのがいいものなのか。。。

 

今度は

(∵)スカイランニングご存知ですか?僕は知りませんでしたがやりたくなったのだ!

スカイライニングっていう山登りしながら走るみたいな競技があってそのことを書いてるのですが。。

これは「マラソンをする人」向けになりますねー。

僕がマラソンを最近始めたからマラソン記事もあるのです。

あーこいつマラソン好きなんだなーってくらいいいものなのか、。。

 

他にも、季節の花だとか、小説だとか、脈絡がなくて。。

 

ただ、書いていればいいのであればこのままでもいいのだろうけど。

いかんですね。

誰に読んで欲しいのかを考えれば文面も変わってくるだろうし、読むほうも分かりやすいですしね

考えなきゃまじ。

かなり根本的な問題であります。読んでよかった。。

 

②自分の考えを素直に書くことの重要性!

本書の中に「あなたの言いにくいことは誰かの言って欲しいこと」とありました。

なるほど!たしかにそーゆうのあるよなーと思ってこんな記事を早速書いたのです。↓

(∵)上に責任があるに決まってる!ホテルの食材偽装について対処法を考えてみた。

今、話題の食材偽造問題。。。

ぼくは飲食業界10年いますしこのようなことは許せないですね。。

今日の中日新聞にも「伊勢えびと書いてあるのにロブスターを出していた」との記事を見ました。。。

ちょっとまてコラって話ですよ。本当に。

 

で、この記事書いてて思ったのですがすっきりするんですよねー。

思ったこと意見をぶちまけるわけですから。

ストレス発散にもなる!(そーいや本書にもそのようなこと書いてあったし)

 

③ブログで生きることの具体的な数値がわかった!少し気後れする。。

ブログだけで生きるの本当に大変なんだな。。と思いました素直に。

ぼくは大富豪になりたいわけじゃないけど生活成り立つくらい年収150万くらいなんとかなるようにしたい。。

そのためには少なくとも今の10倍から30倍くらいはこのブログの訪問者数にしなくては、、、。

がんばろうと思います。

 

 

そんな感じです。

まずは誰に読んでもらいたいのか明確にして書いて行きたいと思います。

なので、この記事こんな人向けかいな?なんて想像して呼んでもらったら面白いかも??

 

ちなみに、この記事は著者であるイケダハヤトさんに向けて書いてみました。

感想お待ちしております。

 

 

 

 

No tags for this post.
□スポンサードリンク

開催イベント

NLPコーチングモニター募集しています→詳細はこちら   体験型のアドラー心理学を学ぶ会(ELM勇気づけセミナー)開催しています→詳細こちら
URL :
TRACKBACK URL :

オープンなコメント欄

*
*
* (公開されません)

スポンサードリンク