(∵)ファミレス業界対応遅いのではないでしょうか?ロイヤルホスト全席禁煙へ

スポンサードリンク

(∵)ファミレス業界対応遅いのではないでしょうか?ロイヤルホスト全席禁煙へ

どうも「愛知の素直な心(∵)こうじろうのブログ」です。

 

2013/11/2中日新聞記事

20131102-235909.jpg

 

 

ロイヤルホストHPより

2013年11月1日(金)より、ロイヤルホストは全店の客席を全席禁煙といたします。お客様に快適にお食事を楽しんでいただくための環境づくりとして、これまで、客席の居心地の良さの向上とともに、完全分煙化を進めてまいりました。そしてこの度、ずべての店舗での全席禁煙実施となりました。一部店舗をのぞき、店内に独立した喫煙ルームを設けています。ロイヤルホストは、料理、サービスを実感していただける空間を整え、皆さまから愛されているホスピタリティレストランを目指してまいります。

 

 

ファミレス業界全体的に最近低迷している感がありますが。

全席禁煙。遅すぎるぐらいじゃないでしょうか?

全席禁煙によって喫煙者が減った分を全席禁煙に吸い寄せられる禁煙者が増えればいいのです。
簡単ですね。

 

先日もJTが工場縮小をしていてタバコの需要が日本で増えることはないという発言をしていました。
分煙は当たり前の時代が何年も前からつづいています。

世の中の流れからいえば全席禁煙は当たり前ではないでしょうか?

 

なぜ各社踏み切らないのか?

僕も数年前某大手ファミレスで働いていた時に社長に質問したことがあります。
「全席禁煙にしたらいいんじゃないですか?」


ちょうどこのころ分煙のニーズが高まっていた頃です。
社長の見解は「売り上げ低迷に繋がりかねないから今はしない」とのこと。

短期的な見方からするとたしかに売り上げは落ちるでしょう。
けれど、本当にお客様のことを思うなら全席禁煙にいち早くシフトしてもいいのではないかとおもっていました。

 

どこよりも早く対応することによって「お客のことを考えていち早く対応してくれる」と思ってもらえる。

一番に対応したことを各メディアが報じることによる広告効果もある(このブログも個人メディアなり)

 

まー僕の提案は、だめだったわけですが。

 

 

ロイヤルホストの全席禁煙は成功するでしょう!

絶対受け入れられます。
お客様の立場に立って行動することの大切さが数字にも反映するはずです。
半年後の数字が楽しみです。

No tags for this post.
□スポンサードリンク

開催イベント

NLPコーチングモニター募集しています→詳細はこちら   体験型のアドラー心理学を学ぶ会(ELM勇気づけセミナー)開催しています→詳細こちら
URL :
TRACKBACK URL :

オープンなコメント欄

*
*
* (公開されません)

スポンサードリンク