(∵)アンパンマンは絶対正義ではないのか?(やなせたかしさん わたしが正義について語るなら)感想その1

スポンサードリンク

(∵)アンパンマンは絶対正義ではないのか?(やなせたかしさん わたしが正義について語るなら)感想その1

 

どうも「愛知の素直な心(∵)こうじろうのブログ」です。

 

 この記事を書いて読みたくなりました。↓

(∵)捨て身のアンチヒーロー=アンパンマン本を3冊紹介します。(中日新聞記事)

 

やっと手に入りました。

アンパンマン

わたしが正義について語るなら

やなせたかし 作

ポプラ新書

 

えー第1章「正義の味方って本当にかっこいい?」をまず読み終わったので気になった部分を書きます。

 

悪人といえども、全部まっくろの悪人じゃない。

善人にも悪い魂はある、悪い人間にも善良な部分はある、ただ悪いやつには悪い分量が多すぎるというだけで、全部真っ黒じゃない。

善良な方も全部真っ白ではありません。

完全に善の人はいない。

もしそういう人がいると、とても気持ちの悪い、付き合いきれない人になるはずです。

引用29p

 

 

ばいきんまんはアイデアマンだ!

「アンパンマン」の悪役といえば、ばいきんまん!確かに、完全な悪ではないですよね!愛嬌がある。

なんだろう「お調子者の悪がき」って感じですか。憎めないですよね。

 

毎回お決まりに負けるのだけど、ばいきんまんってすげーアイデアマンですよね

1000回以上放送されてるから、1000以上のいたずらアイデアひねり出してるってこと。

 

もうすこし賢ければかなり良いビジネスマンになれそうなんだけどねー(笑)

 

 

 

アンパンマンは絶対正義ではないのか?

さて、正義の味方はアンパンマン!

アニメのアンパンマンの僕のイメージは「完全に善の人」なんだよねー。

 

先の引用でやなせたかしさんは「完全に善の人はいない、いたら気持ち悪い」って言ってるけど。。。

アンパンマンって「超優等生」「絶対正義」そんな感じがする。

 

毎回、ばいきんまんを倒すけど、とどめは刺さない。

ここらへんも優等生のような。。。

ちょっと釈然としない。

 

 

 

ちなみに、絵本の「あんぱんまん」ではボロボロのマントを羽織っていてニヒルな態度らしい。

そして顔を困った人に全部食べさせて、顔なしで飛び立つ姿が描かれているらしい。

 

顔を食べた人以外はだれもあんぱんまんの行為を知らず、賛美されるわけでもないらしい。

読んだことないから、断定はできないけど絵本のあんぱんまんのが僕は好きだな。

 

まだ1章だから先を読めばまた違う印象になるかも。。

 

ではまた2章で。。

No tags for this post.
□スポンサードリンク

開催イベント

NLPコーチングモニター募集しています→詳細はこちら   体験型のアドラー心理学を学ぶ会(ELM勇気づけセミナー)開催しています→詳細こちら
URL :
TRACKBACK URL :

オープンなコメント欄

*
*
* (公開されません)

スポンサードリンク