(∵)尻に敷かれる夫と尻に敷く嫁の家庭ってどうなの?考えてみたら少し鬱になった話

スポンサードリンク

(∵)尻に敷かれる夫と尻に敷く嫁の家庭ってどうなの?って考えてみたら少し鬱になった話

 

今日、たまたま会話の中で

「あの人は嫁さんの尻に敷かれる」

「あーそんな感じですねー」

みたいな話をしていて「尻に敷かれるのってどうなん?」と思ったので考えてみた。

家族

まー強気な嫁と弱気な夫みたいな構図を想像するもんかな。

強気な嫁は「あんた、私がいないとどうせ生きていけないんでしょ!!」みたいな感じで。

お小遣いもらえるだけありがたいと思いなさい!みたいな。

で、夫はたま「お小遣い値上げ交渉」をするのだけど、まぁ惨敗です。。

みたいな想像。

ジャイアンとのび太的な構図ですかね。。

 

まぁ、バランスが取れてるって言えば取れてるわけで、いいのかなぁなんて思いながら。。

なんか釈然としないなー。

なんだろなー。

 

。。。

 

 

そうか!

 

子供に悪影響なんじゃないか?

 

二人で世界が完結しているにはいいと思うんです。

パワーバランスは整っているのかと。

でも、ここに子供とか入れてみるとかなり問題なんじゃね??

 

例えば、息子がいるとしてですよ。

毎日、お父さんはお母さんの顔色を見て生活をしている。

お母さんがいないところでお母さんの文句を言う。もしくは自分の人生を嘆く。

お小遣いがないからいつも欲しいものも買えない。

毎日朝から晩まで会社で働いて家ではビクビクして生活している。

 

そして、お母さんはいつもお父さんのできていない部分を指摘している。

お父さんの悪いところをいない時でも言っている。

いつもイライラしているけど昼ドラは欠かさず見ている。

夕食はたいがいスーパーの惣菜。

自分の洋服は毎シーズン買い換える。。。

 

いや、息子目線で考えていてちょっと鬱になりそうだった。。

そんな環境で育ちたくない。。。

 

その、実際「尻に敷かれる」ってのは冗談みたいなもんなのかもしれないけど。

もし現実にこのような夫婦がいるのならば(ドラマではかなりいそうだけどね)何が問題か?

 

問題は「心の教育」が出来ていない人間が親となっていることじゃないかな!

 

夫は自分のしたいことや価値観などをパートナーである嫁さんに伝えることができない。

これは「自分に自信がない」ってことかな。

自分の人生を責任をもって生きていこう!って思う人なら意見はいえます。

だから尻には敷かれません!

 

嫁は自分の奴隷のように夫を扱っている。

これは「他者への感謝の気持ちがない」ってことかな。

少なくとも、洋服が買えるのも昼ドラを毎日見れるのも、夫の収入が一因として存在しているはず。

どんなに気の弱い夫だったとしても、感謝してなんならもっと強い夫になるよう助けるのが望ましいのではないか?

 

まぁ空想の話なんだけど。。

実際「尻に敷かれる夫」と「尻に敷く嫁」が世に中に存在するんだろうなー。

そのような家庭の家庭教育はまず夫婦に教育が必要なのかもねー。

 

そんなことを考えてみたー。

んーそうはなりたくないから自己成長しよっと!

 

 

No tags for this post.
□スポンサードリンク

開催イベント

NLPコーチングモニター募集しています→詳細はこちら   体験型のアドラー心理学を学ぶ会(ELM勇気づけセミナー)開催しています→詳細こちら
URL :
TRACKBACK URL :

オープンなコメント欄

*
*
* (公開されません)

スポンサードリンク