(∵)世界平和について考えたところ、私利私欲を分解したらいいんじゃないかと思った話。

スポンサードリンク

(∵)世界平和について考えたところ、私利私欲を分解したらいいんじゃないかと思った話。

 

どうも「愛知の素直な心(∵)こうじろうのブログ」です。

世界平和について考えてみた。

戦争

戦争がなくなれば世界が平和になるのかな?

国と国の喧嘩が戦争だ。
僕と他者の言い合いも喧嘩かね。
なら喧嘩はなぜおこるのかな?
意見の対立、価値観の違い 、プライド、守るものがある
んーこんな感じ?
慣らしてみると
意見、価値観(プライド含むかな)、守るもの
これが違うのか。
意見が違うのは価値観が違うからな?
価値観が違うから守るものも違うのかな?
ならもう、価値観で集約できそう。
価値観をみんな統一できたら世界は平和になるってことらしい。
じゃぁどうしたら一緒になるかなと考えてみる。

その1
地球を侵略するエイリアンが現れる

世界人類が一丸となって戦う!
なんか価値か一緒やん!いいかんじ?
でも、なんかエイリアン側につく奴いそう。。
しかも、人間の情報を提供してエイリアンの偉い方になるみたいな。

うん、ぜったいいるね!

自分だけの生き残ればいいみたいなのもいそうだな。。。
自分の親族だけ助けてあとは知らんみたいな。これは仕方ないのか?
この案は却下。

その2
なんかものすごいカリスマが世界を収める。

なんかすごいカリスマがみんな平等に生きようぜ!みたいなスタンス。
行けるか?でもこの人がダメになったら終わるな。
しかも側近みたいなのがカリスマを騙して自分だけうまいことやろうとしそうだな。
却下。

その3
ん、思い浮かばない!

 

 
えっと、とりあえず、私利私欲があるからダメなんじゃない?

例えば、僕が今を生活するのに苦労していて、食べ物さえあれば幸せな人だとします。
これが、余裕で食べれるようになったら、次はおいしいもの食べたい!になって
つぎにはもっとおいしいもの、、、、みたいな。
よくぼうは限りないのかな。

じゃぁ生きるか死ぬかくらいの生活がいいのかって、良くないだろうな。
じゃぁどのくらいの生活が妥当なのか?それをキープできるのか?ってことかな。
。。。。

 

。。

 

そうか!

①私利私欲をもっと分解すること。
②そして制御する方法を見つけること。

これができたら世界平和あるかも!

そんなこと考えてみただけです。

No tags for this post.
□スポンサードリンク

開催イベント

NLPコーチングモニター募集しています→詳細はこちら   体験型のアドラー心理学を学ぶ会(ELM勇気づけセミナー)開催しています→詳細こちら
URL :
TRACKBACK URL :

オープンなコメント欄

*
*
* (公開されません)

スポンサードリンク