[自己紹介1]お菓子ブログで自分ブランディングしている人です。

スポンサードリンク

お菓子ブログで生きていく予定です。

自己紹介1
お菓子ブロガーこうじろうです。色々あって名古屋に住んでる1982年生まれの男です。

 

このブログで自分をセルフブランディングして生きていく予定です(早く予定を消したい)!
ざっくり、自分の力で生きていくのにブログという武器を使って人生を切り開いていこうと、2013年年末から「自分が毎日食べている甘いもの」に着目し「お菓子」をテーマにして「お菓子ブロガーこうじろうのブログ」は誕生しました。(ブログで生きていくとは広告収入やセミナー開催などで収入を得ることを考えています)

ブログという武器にお菓子を装着して、最近は僕がそれを振り回しているんだってことを押し出していこう(と思いこの文も書いているわけです)。
ブログ+お菓子+自分=お菓子ブロガーこうじろう
↑こんな感じになるかと。でもなんでそう思ったの?なんてことをこれから長々書きたいと思います

ブログを始めるまでの話

工業大学を卒業したのに全国規模の外食チェーン店に就職して主に店舗責任者(たまに本社)業務でマネジメントをしていました。
根性論や感情ではなく数値分析や作業導線からマネジメントしようとか「他の人がやらないこと」をしたくてしていました。
が、基本が根性論だし本社と現場はバラバラなのでうまくいかない(いや僕の実力不足は確実に否めないと今は思う)。

石の上にも6年くらい頑張りましたが退職(逃げるように)して名古屋に本店のあるローカルチェーン店(飲食)に転職しました。
比較的自由にやらせてもらえたけど小規模の会社ならではの問題もありつつ「人生について考え直さなきゃいけないぞ」と思い始めました。
もう一度勉強をし直そうかとか思いつつ3年ほどで退職(今考えればこれも逃げるような)して今度は知人の小さな居酒屋で働くことに。

この頃から「自分の力で生きて行きたい」という気持ちはありましたがどうやったらいいのかわからないし、勇気もありませんでした。
この知人の店で働きながら探って行こう(店長ではないので気は楽だった)と思い働き始めました。

居酒屋で働くのにお酒の知識なんてほとんどなかった(今までは主にレストランだった)ので日本酒について勉強しようと思い「愛知県の酒蔵全部回るぞ!」と決めて休みの日に回り始めました。
休み毎に1日数件酒蔵を訊ねて蔵見学させてもらったり酒造りや業界の話を色々聞かせてもらい日本酒を買って帰る日々を3ヶ月ほど(このころ我が家の冷蔵庫には日本酒しか入ってなかったな!)。
買ってきた日本酒は常連のお客さんや日本酒好きそうなお客さんに、蔵へ行った話をしながら飲んでもらうと非常に喜ばれました。そしてなにより僕に「日本酒に詳しい」「勉強熱心」「行動力がある」などのタグがつくようになりました(この酒造めぐりはブログ開始してから途中でやめてしまいましたが2/3くらいは回りましたね)。
なるほど!これが自分をブランディングするってことではないか!!と発見した瞬間でした。

そこでお金をかけずに自分をブランディングする方法はと考えて結論が「ブログ」でした。
どんなことを考えてそうなったのかは覚えていませんが何かもう絶対的な答えを見つけたような感じでした。
さて、どうやりましょう、、、とブログについて調べまくっていくのでした。
当時(今も)、非常にお世話になったブログが3つあるので書いておきます。

1、立花岳志さんの「No Second Life」プロブロガーの立花さん!まさにブログで生きている人のブログです。
2、かん吉さんの「わかったブログ」こちらはブログを書くとはなんなのか!?とか非常に勉強にさせてもらいました。
この二人共にマラソンをされているんですが間違いなく影響されて僕も始めましたのでだいぶ感化されてますね。
3、マルコさんの「カフェオレ・ライター」ただただ面白い!ツボです。おもしろ系のお手本はこの方ですはい。

この後パソコン買ったり環境を整え2013年6月にブログを開始、2014年1月末居酒屋退職、同2月よりバイトしながらブログを書く日々スタート(今ここ)。
ブログ始めてからのことはあとで書きます。

その前になんで「自分の力で生きて行きたい」と思ったのかの話を。

自己紹介2へ続く

 

ご意見ご感想ご声援は↓
Facebook Page Link
Twitter Link

□スポンサードリンク

開催イベント

NLPコーチングモニター募集しています→詳細はこちら   体験型のアドラー心理学を学ぶ会(ELM勇気づけセミナー)開催しています→詳細こちら
URL :
TRACKBACK URL :

コメント&トラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] 合宿参加時に対して5ヶ月後今現在の月間PVは3倍ほどになっております。すごいっしょ!!(詳しくは自己紹介ページhttp://sunaonakokoro.com/2014/08/about-me-1/ をご覧ください) […]

オープンなコメント欄

*
*
* (公開されません)

スポンサードリンク