ココアが体にいい理由5つ!風邪にもいいよ。

スポンサードリンク

森永ミルクココア

風邪を引きましたお菓子ブロガーこうじろう@sunaonakokorokj)です。
森永ミルクココア1昼まで寝てだいぶ良くなりましたので、風邪に効くお菓子を食べてまた休もうかと思います(気合いです)。

さて、風邪に効くお菓子なんかないかなーと我が家をごそごそしてたらあるじゃないですか!

森永ミルクココア

なんと森永モニターで貰ってたよねー♩ラッキー☆

さて、ココアは風邪だけでなく体にいいっぽいので色々調べてみました。

 

こんな効果あるよ!

森永ミルクココア12ココアの体にいい効果5つ

1、生姜と同等の冷え性抑制効果

2、ピロリ菌(胃の壁を傷つける)の殺菌効果

3、テオブロミン(脳の血管を拡張させる)によるリラックス効果

4、カカオポリフェノールの抗酸化作用

5、食物繊維(リグニン)の整腸作用

では、それぞれ詳しく見ていきましょうか。

 

詳しく見る

森永ミルクココア13
1、生姜と同等の冷え性抑制効果

室温23~24℃(何もしない状態では体末梢部温度が次第に下がる温度)において、飲用後手の甲表面温度(体末梢部)では「ショウガ」の方が温度上昇の立ち上がりが速く、上昇程度が高いものの、急速に温度低下が始まるのに対し、「ココア」の方が温度の低下が緩やかで体温の持続性が高いことを確認した。これによって、「ココア」と「ショウガ」はその冷え性抑制効果の表れ方に違いはあるものの、同じように冷え性を抑制する食品であることが分かった。
引用→ 森永製菓、「ココア」に「ショウガ」と同程度の冷え性抑制効果があることを解明

なるほど、これは風邪の時に飲んだら冷えにくくなっていいよね♩

風邪にはしょうが(=ココア)って感じ♩

 

2、ピロリ菌(胃の壁を傷つける)の殺菌効果

食欲低下や胃もたれがする程度、もしくは何も変化を感じないなどというように自覚症状に差がありますが、ピロリ菌で胃炎になる確率は約80%です。
引用→ピロリ菌に関係する病気

「食欲低下→栄養が不足→免疫力低下→風邪」こんなフローも考えられますね。

ココアを飲めば大丈夫!

 

3、テオブロミンによるリラックス効果

カフェインと似た物質です。つまり、テオブロミンはカフェインと同じような作用があります。(利尿作用や、体温を上昇させる作用など)その作用の1つに脳内の癒し物質である、セロトニンという物質に働きかけて、リラックスをさせる作用があります。なので、ココアを飲むと「ホッとする」効果が得られるということです。
引用→寒い冬にホッとする、ココアが与えるリラックス効果!

体調悪い時にこそ「ホッ」としたいものですね。

ココアを飲んでリラックス♩

 

森永ミルクココア14
4、カカオポリフェノールの抗酸化作用

人が病気をしたり、老化するなどの体の不調の原因は「体がサビる」ことにある。「体がサビる?」って聞き慣れない言葉ではあるが、あの鉄などの表面が赤茶色に変色し、ボロボロになるのと同様に、人の体でもこの「サビ化」、つまり「体の中で酸化」が起きているのである。その原因となっているのが「活性酸素」。(中略)これらの活性酸素の攻撃から身を守るためにはたらくのが「抗酸化物質」と呼ばれるもの。
引用→驚き!ココアの健康効果

体がサビているから、今風邪なのか!

ココアを飲んでサビない体!

 

5、食物繊維(リグニン)の整腸作用

大豆や小麦粉、とうもろこしなどと並ぶほど優れた繊維で、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やすはたらきがある。食物繊維は大腸がんの予防や便秘解消に効果あり。
引用→驚き!ココアの健康効果

動脈が硬化すると臓器の機能が低下したり心臓の負担が増したりするそうで、ようするに体に悪いわけで免疫力も低下するでしょう(僕の理解ですが)

ココアで動脈もすっきり!

 

なるほどココアは非常に体にいいんですね!

そーそーココアに合うお菓子を用意してみました(まぁ買ってあったんだけど)!

 

用意したお菓子

森永ミルクココア16ミルクココアビスケットボール!
森永ミルクココアは今年(2014年)で95周年!記念としてこんなコラボお菓子も出ているのでした。

食べ比べようと思ったけどこのような運びになりましたので一緒に食べて効果UPを狙いますよ!

ちなみに、チョコクリーム入りのビスケットをココアチョコで包んだそうです。

 

てなわけで、風邪の僕のおやつこんな感じ。森永ミルクココア17同系色で地味にうまそうだ!
ココア120ccのお湯で割るんですがちょっと少なく感じますね。

 

いただきます!

森永ミルクココア10森永ミルクココア18ココア美味しい!ビスケットはぜんぜん味が違う。
濃厚なココア(120cc守ったから)はうまいす!ザクザクなビスケットもおいしいけどミルク多めチョコって感じがして味は全然違うデス(まぁおいしいですけど)

でも、体が暖まって「ホッ」と出来るし甘いチョコも体をリラックスしてくれる気がします。

 

最後に

森永ミルクココア19体にいいって分かって飲むと効果高いと思う!
気持ちの問題ですよね、知らなかったら「暖かい飲み物のんだよな」って感じだけど知ってたら「これで風邪もなおるんじゃないか!?」って気分になりますものね。

「病は気から!」さてしっかり寝て明日(なにげにフルマラソン)にそなえるのだ!

まだおやつタイムだがおやすみなさい!きっと夜に一度起きるけど(笑)

 

リクエストはこちらから!

今回の企画「お菓子と健康について考える」はみなさんの疑問悩み質問にお菓子ブロガーが体当たりで調べたりやってみたりする企画です(リクエストがない場合は僕の気になることをします)のでぜひぜひみなさんのリクエストをお待ちしております↓あ、記事下のオープンなコメント欄でもOKですよん。
お問い合わせフォームリンク
Facebookページ リンク
Twitterアカウント リンク

もう少しどう?

健康関連記事なら↓
[調べてみた]朝食代わりにチョコレートを食べたい、ダメですか?

[調べてみた]疲労回復に向いている市販のお菓子は?

[調べてみた]ポテチ1枚のカロリーはどれくらい?あともう一枚が減るかも!?

[調べてみた]ポッキーにもいるショートニングは体に悪いの?

 

最新お菓子記事→ここをクリック
お菓子企画記事→ここをクリック
メーカー別一覧→ここをクリック

アイコンお菓子ブログで人生を切り開いている人。
お菓子でおかしなことばかりしてる人。
詳しくは↓
自己紹介のページ

各種SNSリンク↓
Facebookページリンク
Twitterアカウントリンク

お仕事のご依頼などは↓
お問い合わせフォームリンク

□スポンサードリンク

開催イベント

NLPコーチングモニター募集しています→詳細はこちら   体験型のアドラー心理学を学ぶ会(ELM勇気づけセミナー)開催しています→詳細こちら
URL :
TRACKBACK URL :

オープンなコメント欄

*
*
* (公開されません)

スポンサードリンク