【2016春】宮崎県産日向夏を食べてみた ユズとみかんの気配を感じる軽いやつ!

スポンサードリンク

宮崎県産日向夏(オレンジ類)

どうも!お菓子ブロガーこうじろうです。

さー最近は果物類が異常に多いですが人の趣味思考ってのは変わっていくものですね、素直になったなぁ自分。

で、今日は旬のオレンジ類からこちら!

宮崎県産日向夏ひゅうがなつ

日向夏は文政年間(1800年くらい)に宮崎市で偶然に発生したらしくてユズが関与してるらしい。

明治になって日向夏蜜柑(ひゅうがなつみかん)と名がついたそう。

なるほどユズか。

 

見た目から


4つ入り298円となかなかリーズナブル。

 



大きなユズみたいだな、たしかに。
なるほど血筋なんだろうなぁ色といいゴツゴツ感といいユズを彷彿させてます。

ユズだったら大振りだけどオレンジと考えると小ぶりだね。

 

剥いてみます。


剥いた瞬間に、苦甘そうな独特なかおりがふんわり!
おおーユズとはまた違うけど爽やかな香りだなぁ。

 


手で十分剥ける、皮は厚めでオレンジとみかんの間くらいな感じかな。
白い筋はちょっと剥きづらいけど、そもそもそんな気にはならない。

 

さー食べよう!


メチャメチャ水々しい果肉!
薄皮苦くない、たまにサクサク食感の果肉もある。

果肉はみかんに近いのかなぁ、そーだねみかんに近い!

薄皮も苦味ないしやはりみかんとゆずとオレンジ足して割ったような果物だな。

すごく軽く食べられし、口残りにふんわり甘苦い感じが残るなぁ、これ好き。

 

各種情報

購入場所  スーパー
購入価格  298円(税込)

 

終わりに


日向夏は
手で剥ける、香り爽やか
ユズとみかんの気配がある
苦味が少ない、軽い感じ。

うん、みかんだと思って食べていけるのかな、そー軽い感じでね。

あ、旬は5月から6月くらいらしい少し早く食べちゃったかな、先取り!

基本暖かい地域で栽培されてるって、いつか生産地に行って食べたいところだな。

いいね、やろー!

もうすこしどう?

果物関連記事なら↓
【2016春】三重県産 せとか しっかり果肉がプチプチですよぉ!あ、果物はじめました。

【2016春】和歌山県産はっさくを食べてみた みずみずしいし割安感あるなぁ。

【7プレミアム】フィリピン産高地栽培バナナ を食べてみた。

名古屋 毎月21日開催の八事興正寺マルシェで食べ歩き 変わり種色々楽しいな!

アイコン
こいつ誰なん?→自己紹介リンク
最新お菓子記事→ここをクリック
お菓子企画記事→ここをクリック
メーカー別一覧→ここをクリック

お菓子ブロガーこうじろうに情報提供などはぜひこちらから!↓
お問い合わせフォームリンク
Facebookページ リンク
Twitterアカウント リンク

No tags for this post.
□スポンサードリンク

開催イベント

NLPコーチングモニター募集しています→詳細はこちら   体験型のアドラー心理学を学ぶ会(ELM勇気づけセミナー)開催しています→詳細こちら
URL :
TRACKBACK URL :

オープンなコメント欄

*
*
* (公開されません)

スポンサードリンク