名古屋城 金シャチ焼を食べてみたり金のしゃちほこに乗ってみたり、たくさん見てきた!

スポンサードリンク

愛知県 名古屋城

どうも!お菓子ブロガーこうじろうです。

名古屋に住んでるの初めて名古屋城に行ってきました。

東京の友人2名と名古屋観光で、いやぁなかなか住んでると行かないからねぇ。

写真は名古屋城内部にあった金シャチ、カッコイイ!

で、今回のお菓子がこちら!


金シャチ焼(カスタード)

名古屋城=しゃちほこ!だと勝手に思ってます。

名古屋城観光してたら沢山しゃちほこと出会いましたし、あ、それはのちほど。

この金シャチ焼、3個入りがあるから三種の味なんかなぁって思ったら餡子とカスタードの二種でした!


いや、これ、真ん中の抹茶だと思うでしょ?!

なかなかやりますね、発売は金シャチ焼本舗さんです。

一個売りで130円なり。


中にはまぁ色々入ってます、はい。

 

食べてみる!


しゃちほこカッコイイぞ!!
うん、この見た目を求めていたよ^ ^

いいねぇ、これは満足!

 

いただきます!

生地が甘くてしっかりしている大判焼き!
カスタードもしっかり硬めで甘みは強めかな。

うん、普通においしい。

友達の感想は、不二家のペコちゃん焼きみたいな味!とのこと、ふむふむ。

 


名古屋城前にあるこちらの売店で買いました。

この金シャチ焼が乗っかったかき氷なんかもあったけど、今回は水分取りすぎてたんでスルースルー。

 

名古屋城観光の話


入場料は大人500円、子供100円でした、中をだいぶ楽しめたので安めに感じます。


入ったらさっそく金シャチがお出迎え。

派手やかです。


鱗らしいです、触るとご利益あるかもしれません、と、ふんわり書いてありました。

ふんわり感好き。


太閤さん(近くの人に聞いたら教えてくれました)がいました。


、、、目をそらされました。


扇子を広げました。

徳川家康はシャイみたいです。


写真撮影行列出来てました。


名古屋城の工事してる内部が見られます、木の匂いがしていい雰囲気。


友人達も伝統工芸的な工事現場に夢中でした。


本丸御殿にも入れました。

柱が素敵だったのと畳の香りも素敵でした。


なんか、ここ好き。


本命の名古屋城にももちろん立ち寄りました。


金しゃちとか、


しゃちほことか、


壊れしゃちほことか、


金網を被らされた金鯱とか、

被らされた?


小さめ金鯱とか、


乗れるしゃちほことか、


これ、プリッツでできるかな。


締めはお堀のビニールかぶった岩を見て。

なんかこの風景気になる。

 

おまけ


名古屋城天守閣からの展望です。
うーん、街並み。

名古屋城は17時閉園なのでお早めに行くことをオススメします。

ふぅ、名古屋駅から30分くらい、よく歩いた!

30分ならブラタモリ気分でワイワイガヤガヤ楽しく歩けるものですよぉ、おためしあれ!

 

もうすこしどう?

アイコン
こいつ誰なん?→自己紹介リンク
最新お菓子記事→ここをクリック
お菓子企画記事→ここをクリック
メーカー別一覧→ここをクリック

お菓子ブロガーこうじろうに情報提供などはぜひこちらから!↓
お問い合わせフォームリンク
Facebookページ リンク
Twitterアカウント リンク

□スポンサードリンク

開催イベント

NLPコーチングモニター募集しています→詳細はこちら   体験型のアドラー心理学を学ぶ会(ELM勇気づけセミナー)開催しています→詳細こちら
URL :
TRACKBACK URL :

オープンなコメント欄

*
*
* (公開されません)

スポンサードリンク