あなたの人生は「いま、ここ」で決まる 北区カフェマママリーにて。

スポンサードリンク

あなたの人生は「いま、ここ」で決まる。

あなたの人生はあなたが選択できるとアドラー心理学では考えています。

これまでの人生になにがあったとしても、今後の人生をどう生きるかについてなんの影響もない。
(嫌われる勇気P56より抜粋)

カフェ マママリーにて。

前回の記事の名城公園ランニングのあとに友人おすすめの北区のカフェに行った。

美味しいサンドイッチがあるとのこと。
昔ながらの喫茶店って感じの風情、落ち着いた時間を過ごせそう。

13時過ぎに入店したが店内は女性客で賑わっていた、ランチメニューも豊富なようだ。

オムレツが乗った?黒や赤のカレーなんかも美味しそうだったがお勧めのサンドイッチを頼む。

厨房ではマスターと思われるお母さんが調理をし若い子が料理を運んでいた。

待ってる間に店内にある本に目が行く。

村上春樹のノルウェーの森、天童荒太の永遠の子、いい本だ。

カラーセラピーなど色彩に関する本が数冊など、読書好きな僕の気になる本が多数。

ランチタイム以降なら一人で来てのんびり読書もよさそうだ。


ふわふわ卵のオムレツサンド500円

厚い食パンが柔らかく、オムレツは柔らかく、レタスはシャキッと、うまい!

バターと塩、シンプルな味が非常に食べやすい。

お好み調味料としてコショウを持ってきてもらった、かけ忘れたがかけたらまたおいしそうだ。
ところで、僕は料理好きなのだ。

このサンドイッチ作り方を知りたい!ウェイトレスの子に聞こうか、でも忙しそうだし、なんとなく話しかけづらい。

お冷をついでくれる彼女を見つつ黙々と食べる。
食べ終わってコーヒー(セットで+380円)をみんなで飲んでいる頃。

厨房からお母さんが出てウェイトレスの子はあがったみたい。

お母さんは他のテーブルの常連のお客さん(と思われる)と話をしつつお皿を下げたりしている。

こ、これは話しかけやすそうではないか!

僕らのテーブルにお冷つぎに来たお母さんに、ちょっと勇気を出して

「このサンドイッチとっても美味しかったんですが、どうやって作るんですか?」

と聞いてみる、ふう。

お母さん、よく聞いてくれたと言わんばかりに、ジェスチャーも取り入れ懇切丁寧に教えてくれた。

おー、なるほど、そうやってやるのか(知りたい方はお母さんに聞いてみてね)、真似してみよう。

そこからは、あんたたちどこから来たの?自転車?あー名城公園行ってたのかね、、、。

と話がはずみ、他のおすすめ料理も教えてもらう(黒いカレーがうまいらしい)


最期の方には厨房で洗い物しながらでも話しをしていた、うーん、だいぶ仲良くなれた。

近くにあるおいしそうなパン屋さんの情報も教えてもらい帰路に就く。

カフェマママリー気になる方は↓
https://retty.me/area/PRE23/ARE69/SUB6902/100000957952/

想像をして行動を止める。

ウェイトレスの子に話しかけなかったとき、こんな想像をしました。

嫌な顔をされたら嫌だな(忙しいのに話しかけないで!)

そんな事言われても分からないから困りますって思われるかな(作り方しらないし)

そう、あいてとコミュニケーションをとるときに「嫌なことが起こる」と想像しているのです。

それは過去にそうだった体験がありそれを思い起こして、、、。

だから、コミュニケーションを避ける、避けると嫌なことも良いことも起こらない、何も。

そう、なにも進まないのです。

これを、よくやります、僕は。

人に話しかけて嫌なこと以外が起こったことなんて沢山あるにもかかわらずね。

さて、やってるなぁと気づいたので(料理の作り方も知りたいですしね!)

そして、この気づくこと、これが大切ですね、気づけば選べます。

行動してみる。

お母さんに話しかけてみるわけです、そして仲良くなる。

有益な情報を沢山知ることが出来たのです。

行動を起こせば何かが起こるし、それをしなければ何も起こらない。

自分で選択するんですね。

宝くじ当たらないかなぁって考えても宝くじ買いに行かなきゃ当たらないのです。

前は、なんか面白いこと起こらないかなぁ、つまんないなぁ、とか思っていることがありました。

それは、誰かがなにかしてくれるって思ってるからなんです。

誰も自分の人生の選択なんてしてくれないし、してもらったら自分の人生でなくなってしまいます。

過去になにがあろうと「いま、ここ」で自分で選択する人生にしていきます。

あーおいしいサンドイッチでした。


教えてもらったパン屋さんでパンを買ってサンドイッチ作りました、すごくおいしかった!

あなたはどうでしょうか?

過去を生きているでしょうか?

また同じことが起こると信じているでしょうか?

いま、ここ、で選択をして生きているでしょうか?

どんな人生を選択していきたいでしょうか?


関連図書

□スポンサードリンク

開催イベント

NLPコーチングモニター募集しています→詳細はこちら   体験型のアドラー心理学を学ぶ会(ELM勇気づけセミナー)開催しています→詳細こちら
URL :
TRACKBACK URL :

オープンなコメント欄

*
*
* (公開されません)

スポンサードリンク