NLP入門講座を開催しました!NLPは体感するのがわかりやすいと感じました。(感想より)

スポンサードリンク

NLP入門講座


アドラー心理学講師の勉強会でNLP入門講座を開催しました(参加者16名)。

NLPとは何か?を体験を通して学べるように組み立てました。

内容はこんな感じの2時間でした。

NLP(神経言語プログラミング)とは何か?

体験ワーク1 うまくいかないパターン、うまく行くパターンを知る

体験ワーク2 やめたいけど、やめれない、をやめる方法

まとめ

その場で出た事例をリンクさせて混ぜられたので身近に感じてもらえたかなぁと思います。

あとは何と言っても、参加者のみなさんにご協力頂いて良い時間となりました。

ありがとうございました。

参加者の声

NLPは体感するのがわかりやすいと感じました。(40代女性)

やめられない、できない、と思っている事をできると思うようにしたい時に活かせそう(40代女性)

具体的に手法の話(日常かんたんに使えそうなこと)、深い悩みではなくてもよさそうで参考になりました。(30代女性)

すべての結果は自分の思考・感情からなる(が一番の気づき)(50代女性)

長男(高校生)につい一言多く、足りない言葉で中途半端な対応で失敗します。
自分が何を伝えたいか自分に問いかけてから話したいと思います。(40代女性)

深すぎて正直理解するのに時間が足りなかった。(40代女性)

誠実に伝えようという気持ちが伝わり勇気をいただきました。(40代女性)

今まで「不安」の感情をもつことがありましたが、もっと楽しくするため、ワクワクするために変えていきたいです!(30代女性)

言葉の使い方がうまくできない、難しいと感じていた事に気づいた。(40代女性)

NLPのテクニックをカウンセリングに活かしてみたい。(40代男性)

自分がやめたいなぁって思っている事でも、それは自分にとって敵じゃない。
こいつが居てくれるから保っていられる自分も居る。みーんな敵じゃない。(20代女性)

困ったときにどうしてこのような考え方になったのかさぐることができる。(50代女性)

終わりに。

全てオリジナルコンテンツでの開催は初だったのでバタバタしましたが、改善点がわかったのでよい経験となりました。

また、日頃は5名前後のセミナー運営をよくやるので大丈夫だと思っていましたがが、16名となると運営方法がまったく違うと感じました。

これもよい経験、次回に活かせる多くの課題を発見できてよかったです!

それもこれも参加者のみなさんのお蔭です、感謝、ありがとうございます。

今後はより具体的な事例に活かせるセミナー(子育てに活かせるNLPテクニック講座とか)を作りたいと思っています!!

講座やってー!なんて声はお気軽にお声かけくださいませ♪

□スポンサードリンク

開催イベント

NLPコーチングモニター募集しています→詳細はこちら   体験型のアドラー心理学を学ぶ会(ELM勇気づけセミナー)開催しています→詳細こちら
URL :
TRACKBACK URL :

オープンなコメント欄

*
*
* (公開されません)

スポンサードリンク